中小企業の夢 育てます

中央会では、職員の知恵と創意工夫による総合力を発揮した中小企業の支援活動をしています。
時代環境に即した事業内容を展開して、会員や中小企業から信頼される経済団体を目指しています。

MAN POWER

働く人

先輩紹介

当会には総務課、組織振興課、連携支援課、雇用対策課の4つの部署があり、それぞれの課で様々な人材が活躍しています。

職員数は16名(男性11名、女性5名)、平均年齢は43.7歳と少数精鋭で中小企業のみなさんの支援をしています。
今回はその中の4名の職員の紹介をします!

組織振興課 前田 恵美 20代(2019年採用)

大学卒業後の右も左も分からないような状態で入職し、周囲の方々に都度助けていただきながらどうにか3年目を迎えました。
日々の業務では県内の方との関わりが主になりますが、各種研修等 ... へ出かけると全国各地の同期や先輩方との交流もあります。職種や年齢などの壁を越えた関わりは時に難しくもありますが、新鮮で面白いです。
コロナ前には退社後そのまま高速バスに乗り、翌朝から観劇三昧・・・なんてこともしつつ、オンオフのメリハリよく働いています。

連携支援課 雲田 大樹 30代(2017年採用)

県内IT企業に約10年在籍した後、中央会に転職しました。
結婚や子育てなどのライフイベントのタイミングで、仕事やキャリアを見つめ直していた頃に中央会を知ったことがきっかけです。 ...
異業種からの転職なので、この業界での知識や経験も無く、初めのうちは戸惑うことも多くありましたが、分からないことや意見を親身に聞いて下さる上司・先輩ばかりなので、私みたいに知識や経験が無くても活躍の場は沢山あると思いますね。

雇用対策課 恩田 知佳 30代(2010年採用)

私は、女性活躍を筆頭に誰もが働きやすい職場づくり支援といった労働に関する業務を担当しており、これまで全ての課に在籍し得た多岐に渡る業務経験を活かし、企業支援に取り組んでいます。そして、中央会 ... だからこそ知りえた様々な業界の内側に、各業界の必要性を日々改めて感じています。
今はコロナ禍のため難しいですが、有休を利用して趣味のライブや観劇へ出かけ、自分の時間、趣味の時間の充実を図り、ワークライフバランスを実現させています!

総務課 細田 香織 30代(2007年採用)

中央会は子育てをしながらでも働き続けることができる会社です。
私には現在4人子どもがおり、これまで4度の育児休業を取得させてもらいました。子どもが一歳になるまで取得出来るので、 ... ゆっくり子どもと向き合う時間を作ることができ、本当によかったと思っています。
また、職場に復帰したあとも、子どもが急に体調をくずしたり、学校や保育園の行事があったりと、休暇をもらうことが多々ありますが、中央会は気兼ねなく休暇を取ることが出来るのでとても助かっています。

CAREERS

採用情報
正社員 正規職員(中小企業組合等の支援業務)1名
休日 土、日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
※場合により休日出勤あり(振替休日あり)
勤務地 島根県松江市母衣町55-4 商工会館4階
勤務時間 午前8時30分から午後5時15分まで(うち休憩時間60分)
必要な資格・免許 【受験資格】
(1)平成4年4月2日から平成12年4月1日までに生まれた方で、4年制大学卒業者
 (令和4年3月卒業見込みの者を含む)又は同程度の学力を有する方
  ※長期勤続によるキャリア形成を図るため

(2)普通自動車運転免許(AT限定可)を有する方

(3)上記に関わらず、次の事項に該当する方は受験できません。
   ①禁固刑以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受ける
    ことがなくなるまでの方
   ②日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党
    その他団体を結成し、又これに加入した方
その他 【採用予定日】
令和4年4月1日
(採用候補者の事情を考慮する場合があります)

【有給休暇】
年次有給休暇:20日(4月1日採用時に15日付与)
その他当会規程に定める休暇(夏期休暇等)

【加入保険等】
健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度あり

BUSINESS

事業内容

総務課 課長 徳永 和子

総務課は、職員が円滑に業務を行えるよう、職場の運営に関わる仕事を総合的に担っています。
具体的には、消耗品の手配から、給与計算、労務管理、福利厚生、採用等職員に関わること、総会、役員会、 ... 予算、決算、補助金申請等中央会の組織全体に関わること、会員の加入脱退、表彰等会員に関わることなどです。
また、中小企業や組合の従業員や経営者のための福利厚生としての共済事業を担当し、普及に努めています。
指導員の一員として、中小企業と中小企業組合等の支援にも従事しています。

組織振興課 課長 高橋 正樹

組織振興課では、協同組合等の中小企業組合の設立・運営支援をメイン業務としています。
中小企業は規模が小さいことにより、個々の企業努力では解決困難な場合が多々あります。そこで厳しい経営環境 ... の変化に対応して、中小企業が経営基盤を強化していくためには、組合組織を活用して不足している経営資源を補い、共同事業として実施することができるのが、中小企業組合のメリットであるといえます。
そのメリットを活かせるよう、組織化の推進に取り組んでいます。

連携支援課 課長 井上 仁

企業・事業者の皆様のところに直接伺う機会が多いのが特徴です。
最近のキーワードである、生産性向上、ものづくり、DXの視点から積極的にアプローチし、具体的には、企業への設備導入や経営効率化 ... を支援して、改善効果を企業経営の間近で体感する貴重な機会を得ています。
また、環境経営についても、いち早く取り組んでおり、SDGs、EMSの相談対応を行うなど、当課の事業はまさに、“ファンタスティック”です。

雇用対策課 課長 熊野 健

雇用対策課は、県内中小企業の雇用環境整備について、まさに“タイムリー”な支援事業を行っています。
島根県は少子高齢化が進み、特に若い人材の県外流出が多く、中小企業はあらゆる業種で人手不足 ... の状況です。その中で、“働き方改革”・“女性活躍”・“多様な働き方の採用”といった、企業の雇用環境の変革が求められています。
当課は、中小企業の雇用環境の変革期に対応し、主に“学生の県内企業への就職推進”・“女性活躍の推進”・“男女ともに働きやすい環境整備”・“外国人材の雇用推進”を行っています。
“今の時代”の中小企業の雇用環境整備に求められる支援事業です。

ACCESS

アクセス

島根県中小企業団体中央会

所在地:〒690-0886 島根県松江市母衣町55番地4

TEL:0852-21-4809 / FAX:0852-26-5686

ENTRY

この求人への
エントリー・お問い合わせ先

こちらの採用情報、ご応募に関するお問い合わせは、下記の連絡先で受け付けております。

0852-21-4809
担当者:総務課 徳永

エントリー・お問い合わせはこちら