中小企業の夢 育てます

中央会では、職員の知恵と創意工夫による総合力を発揮した中小企業の支援活動を行うことを旨とし、時代環境に即した事業内容を展開して会員や行政から信頼される経済団体を目指し、そのために必要な職員の高度人材化が図られるような施策、事業運営に努めています。

MAN POWER

働く人

先輩紹介

当社には総務課、組織振興課、連携支援課、雇用・働き方危機管理スタッフの4つの部署があり、それぞれの課で様々な人材が活躍しています。
職員数は16名(男性12名、女性4名)、平均年齢は42歳と少数精鋭で中小企業のみなさんの支援をしています。
今回はその中の4名の職員の紹介をします!

総務課 水野 陽介 20代(2014年採用)

 中央会に入ってから4年が経ちますが、仕事も趣味も充実した生活を送っています。
 県内企業を支援する仕事に携わることができるのはとてもやりがいを感じますし、年に数回ある研修では自己のスキ ... ルアップを図ることもできます。
 仕事が充実しているのはもちろんのことですが、有給や夏休みを活用し自分の趣味の時間をしっかりと取ることができるのは嬉しいですね!休日にはマラソン大会や好きなアーティストのライブに参加したりと、とても有意義な休日を過ごしています。

連携支援課 恩田 知佳 30代(2010年採用)

 私は中央会に入って8年になりますが、現在は環境関連の事業やネット社会における情報発信力強化の必要性の啓発など多岐にわたる仕事を担当しています。身近ではあるけれども、普通に生活していると触れることのな ... かった業界の内側を知ることができ、それぞれの業界の必要性を改めて感じています。
 県内に1ヶ所しかないため転勤はありませんが、西部へ行く際は移動時間がとてもかかりますね。お客さんのところにいる時間より移動時間の方が長いことなんてざらなのが玉に瑕です…。
 年間を通して残業はほとんどないですし、有休を利用して趣味のライブや観劇のために県外へ出かけたりと自分の時間、趣味の時間の充実を図ることができるのはありがたいです。

総務課 細田 香織 30代(2007年採用)

 中央会は子育てをしながらでも働き続けることができる会社です。
 私には現在3人子どもがおり、これまで三度の育児休業を取得させてもらいました。子どもが一歳になるまで取得出来るので、ゆっく ... り子どもと向き合う時間を作ることができ、本当によかったと思っています。
 また、職場に復帰したあとも、子どもが急に体調をくずしたり、保育園の行事があったりと、休暇をもらうことが多々ありますが、中央会は気兼ねなく休暇を取ることが出来るのでとても助かっています。

組織振興課 安達 清 40代(2001年採用)

 中央会は、組合等の設立や運営に寄り添って支援する組織で、様々な業界の生の声を身近に聞くことができ、私自身も勉強になりますし、経営に関する事を手伝わせていただけることにやりがいを感じます。
...  現在中央会の定時は8時30分~17時15分で、基本的には定時を過ぎると30分以内にほとんどの職員が退社します。プライベートの時間もしっかり確保でき、人によってはリア充?な生活がおくれると思います。将来の子育て世代も大丈夫。学校行事への参加、通院、旅行など、共働きでもお互いをサポートしながら家事と仕事が両立できます。
 組合は相互扶助の精神で、人と人とが繋がる人的結合体と言われます。当会は売上・利益追求の組織ではないので売上ノルマはありませんが、組合と同様に人との関りを大切にしています。 
 
 就職活動は自分と向き合う良い機会でもあります。どの会社が自分に合っているか、あせらずじっくり考えて選んでください。そして縁がありましたら一緒に働きましょう。

平均残業時間・休暇取得率

当会では、通常の有給休暇とは別に夏季休暇があります。

休暇取得率 46.4%(2017年実績)

CAREERS

採用情報
正社員 事務職  給与:当会規定による(新卒:公務員程度、中途:前職経歴を加算)
業務内容 中小企業組合等の支援業務
給与 当会規定による(新卒:公務員程度、中途:前職経歴を加算)
休日 土日・祝日
年末年始・夏季休暇
勤務地 松江市(移動なし)
勤務時間 8:30~17:15(休憩時間45分)
必要な資格・免許 普通自動車運転免許(AT限定可)
その他 【諸 手 当】通勤手当、住居手当、扶養手当、賞与など
【有 給 休 暇】入社半年後10日付与。その他、生理休暇、産前産後休暇、慶弔休暇、特別休暇など
【福利厚生他】各種社会保険(健康保険、厚生年金保険、雇用保険)、人間ドック(全額会社負担) 、退職金制度(中小企業退職金共済2種)、就業規則
【人 材 育 成】研修制度(中小企業大学校、上部団体主催の研修への参加)

BUSINESS

事業内容

総務課課長 三島博子

 当会の管理業務を全般的に担っています。総会・役員会等の運営業務。予算・決算の管理。採用等人事管理業務。文書の管理・内部規定の作成、改訂業務。会計(経理)・給与管理。職員に関する、福利厚生・健康管理・ ... 慶弔・働く場所の維持、管理。その他庶務事項・・・等々多岐にわたります。
 管理業務とともに中小企業組合の支援を行っています。

組織振興課課長 小林睦人

 当課は、中小企業組合の設立・運営の支援をメイン業務としています。
 個々の中小企業では為し得ない事業も、それぞれが持つ経営資源を有機的に連携し、共同事業として実施することで成果を出せる ... のが中小企業組合の大きなメリットです。そのメリットを中小企業の皆様に伝え、組織化の推進に取り組んでいます。

連携支援課課長 井上仁

 当課は、企業・事業者の皆様のところに直接伺う機会が多いのが特徴です。最近のキーワードである生産性向上も、ものづくりやIoTの視点から積極的にアプローチし、具体的には、企業への設備導入や経営効率化を支 ... 援して、改善効果を企業経営の間近で体感する貴重な機会を得ています。また、環境配慮型経営についても、いち早く取り組んでおり、EMSシステム構築の相談対応を行うなど、当課の事業はバラエティに富んでいます。

雇用・働き方危機管理スタッフ 参事 武田秀則

 雇用・働き方危機管理スタッフでは、少子高齢化が進み、労働力不足が深刻化する中、「職場・家庭・地域で誰しもが活躍できる社会」の実現を目指し、中小企業の働き方改革に取り組んでいます。中でも、○育児休暇制 ... 度の導入促進、○短時間勤務制度・フレックスタイム制度等の導入促進に取り組むとともに、女性が職業生活において、その希望に応じ、十分に能力を発揮、活躍できる環境整備支援にも積極的に取り組んでいます。

ACCESS

アクセス

島根県中小企業団体中央会

所在地:〒690-0886 島根県松江市母衣町55番地4

TEL:0852-21-4809 / FAX:0852-26-5686