職人の熱量と、確かな技術で豊かな未来を創造します

1972年設立、島根県松江市東出雲町に本社を構え
少数精鋭の職人集団でアルミ・ステンレス加工をおこない
職人の熱量と、確かな技術で企業と企業を繋ぎます。

例えば
既製部品を見直すきっかけに。
急ぎの納期に間に合うように。

私たちはこれからも
信頼と満足いただける製品・サービスを提供し続けるため
大切にしてきた「品質重視」のものづくりと
お客様の声に耳を傾ける「気づかい」のものづくりをお約束し
より満足いただくための取り組みと
「ものづくり」の可能性を追求し続けていきます。

MAN POWER

働く人

先輩紹介

当社では加工、設計それぞれの部門で様々な人材が活躍しています。平均年齢は34歳と若く、若手社員・製造業が初めての方も活躍する職場です。

山口さん(現場) 令和1年度入社(入社2年目)

Q【社内はどのような環境ですか?】
「会社全体で3S活動に取り組んでます。社員一人一人が≪きれいで働きやすい職場作り≫を意識しています。
自分たちで作業しやすい場 ... に改善したり、毎朝掃除を行います。作業終了時には作業者は必ず清掃するなど、社員が主体となり積極的に3S活動に取り組んでいます。
また社員同士が≪報・連・相≫を大事にしていて、コミニケーションが取りやすい職場だと思います。チャットツールを使い、非対面・いつ・どこでも情報を共有し合えるようになっています。
社員全員が助け合いの精神を持ち、社員一丸となって日々仕事をしています。」

Q【仕事のやりがい、楽しく続けられるポイントを教えてください!】
「”モノづくり”を通して、お客様の困りごとなどを解決して喜んでいただけることが、私にとってのやりがいです。
また、困ったとき、一緒に働く仲間が積極的にサポートしてくれたり、失敗したときなども前向きな言葉をかけてくれます。『常にチャレンジ精神を持って仕事に取り組めるところ』が楽しく続けられるポイントです。」

Q【仕事を選んだきっかけ、求職者の方に伝えたいことはありますか?】
「仕事を選んだきっかけは『モノづくりが好きだから』です。
小さいころから”モノづくり”というものに興味を持っていました。今の会社に入社する前は食品製造に携わる仕事をしていましたが、それも自分の中で『モノづくりが好き』という気持ちからでした。現在は食品とは全く違いますが、自分の造った製品をお客様に提供し、喜んでいただけるということは、私の中での物づくりに携わる共通の喜びです。
少しでも、物作りに興味のある方は是非挑戦して頂きたい仕事です。自分がこだわって造ったモノをお客様に使っていただき、喜んでいただけるという喜びを一緒に分かち合いましょう!」

Q【未経験からチャレンジできますか?フォロー体制などの取り組みはされていますか?】
「もちろん未経験者の方でもチャレンジできます。
私自身がアーク工業所に入社する前は全く違う業種に携わっていました。自分自身のやる気さえあれば、周りの仲間たちも親身になってフォローしてくれます。常に前向きにチャレンジできる環境が整っていると思います。
またスキルアップのため、資格取得で合ったり、セミナーなどにも積極的に参加し、人材育成にも力を入れている会社です。」

川上さん(現場) 平成29年度入社(入社3年目)

Q【社内はどのような環境ですか?】
「皆とても明るく1人1人が責任感を持って仕事をしている会社です。社員の働きやすさなど一番に考え改善などしたり毎日清掃もしているのでとても綺麗 ... な会社です。」

Q【仕事のやりがい、楽しく続けられるポイントを教えてください!】 
「日々色々なことを考え仕事をしているとこで昨日出来なかったことができるようになったり苦手な事ができるようになること。」
 
Q【仕事を選んだきっかけ、求職者の方に伝えたいことはありますか?】
「選んだきっかけ、小さい頃から物を作ることが好きだったからです。
伝えたいことは、ものづくりに興味がある方や物を作るのが好きな方は是非会社見学に来てうちの会社を見てください」

Q【未経験からチャレンジできますか?フォロー体制などの取り組みはされていますか?】 
「未経験からでもチャレンジできます。私も未経験から仕事をしましたがわからないところなど先輩方がしっかりと教えてくれます。また研修やセミナー、勉強会など技術だけでなく人間性も成長できる会社です。」

櫻石さん 平成20年度入社(入社12年目)

Q【社内はどのような環境ですか?】
「機械の間隔を広く取っているから作業者が仕事に集中しやすい工場になっています。
お客様にも気軽に工場に入ってこられるので身近に ... 感じれることもポイントになりますし3S(整理整頓・清掃)活動を社員が主体的にするので自分達で更に働きやすい職場に変えていけます。掃除も毎日していますので綺麗な職場です。」

Q【仕事のやりがい、楽しく続けられるポイントを教えてください!】 
「0から”ものづくり”ができるのが仕事のやりがいです、自分が納得・満足いく製品が出来たらスマホに写真を残したりしています。
楽しくつづけるポイントは3S活動による改善です自分が働きやすいように担当エリア変えれることです、自分の部屋を模様替えするみたいで楽しいです。」

Q【仕事を選んだきっかけ、求職者の方に伝えたいことはありますか?】
「選んだきっかけは”ものづくり”興味があったからです。
伝えたいことは学生時代の美術・図工が好きだった方には向いてる仕事だと思います、何より模様替えなどが好きな方にはオススメです。」

Q【未経験からチャレンジできますか?フォロー体制などの取り組みはされていますか?】
「未経験からでも出来ます!!才能・センスが無くても大丈夫です、才能・センスが無かった私が今ではお客様からありがとうのお言葉を頂けますので未経験でも意志さえあればチャレンジできます。フォロー等も大丈夫です頑張る人には寄り添う人が沢山いますし研修・セミナー・勉強会・徳目朝礼などで人財育成に力を入れている会社です。」

仕事紹介
設計(CAD/CAM) 【CAD】
お客様より製作依頼の図面をCADソフト(3D・2D)を使ってデータ作成、図面に展開する仕事です。3D(3次元データ)では立体的な形状で作成ができますので、とても分かりやすく図面を描くことができます。
【CAM】
CADで作成された形状データを、入力データーとしてコンピュータ上で行う為のシステムであり、出力されたデータはレーザー切断機に送られて実際の加工を行う為の仕事です。
現場(加工・製造) 量産品から単品の加工まで、お客様から依頼された製品図面を元に、製作していきます。また、加工治具の製作や社内改善などを取り組んでおります。
事務 お客様からいただいた注文書を基に、作業指示書を発行します。製作に必要な部品等の注文書作業や、見積もりを行います。
職場の雰囲気

社内の雰囲気が良く、分からないことは一緒に考えて解決していき、共に成長していくよう心がけています。

朝礼・ミーティング

朝礼とミーティングをセットとなっています。ミーティングでは個人の一日の流れを全員で共有しています。報連相を行います。

改善活動・3s活動

社内の生産性、安全性を向上させるため、日々改善を行っています。

社内勉強会

月に一度、集まって理念と経営の冊子を基に勉強会を行っております。個人の考えを共有することで相手の理解へつながっています。

平均残業時間・休暇取得率

社員が元気に働きやすいように待遇や制度も整えています。有給取得促進、時間単位有給、残業削減への取り組みなど、福利厚生環境を整備しています。
全社のコミュニケーションを円滑にし、部署同士の連携もスムーズにいくように、勉強会や3Sに取り組むことで全社員が対話の機会をもてるようにしています。

平均残業時間 月11時間
ある社員の1日

現場作業者・長谷川さんの一日をご紹介します。
担当はレーザ加工機(鉄板を切断する機械)・プレスブレーキ(鉄板を曲げる加工)です。部下の育成、現場の生産性向上のため日々改善活動に取り組んでいます。

8:20~9:00 朝礼・ミーティング・ラジオ体操・清掃
9:00~10:00 レーザー切断作業(レーザー加工機)
10:00~10:10 午前の中休憩
10:10~12:00 引き続きレーザー切断作業
12:00~12:45 お昼休憩
14:00~15:00 バリ取り作業(バリ取り加工機)
15:00~15:10 午後の中休憩
15:10~16:30 曲げ加工(プレスブレーキ)
16:30~17:20 製品検査
17:20~17:30 片付け・清掃

PHOTO

フォトギャラリー

ACCESS

アクセス

(有)アーク工業所

所在地:〒699-0106 松江市東出雲町春日323-5

TEL:0852-52-4269 / FAX:0852-52-3395

ENTRY

この求人への
エントリー・お問い合わせ先
エントリー・お問い合わせはこちら